ホーム > 園の紹介
近年、技術革新のめざましい文明の利器に囲まれ、時代もどんどん変わりゆく中で価値観も変わっていっています。
一見、便利で豊かなものにあふれた現代は生活様式の変化もあって私たちが人や自然に対し、ゆとりをもって向き合うことを難しくしています。
しかし、子どものしなやかな底力のある心と身体をつくるにはもっと自然に接し、「ほんもの」を与え一緒に楽しく遊んでみることが大切ではないでしょうか。
フルに五感を通してすべてにかかわる環境を作ることが望まれます。
そして今という瞬間を全力でいきいきと生きる子どもに、私たちもひとつひとつの『意味』を考えながら本気で向き合い、子どもの背後にある広い独自の世界を感じて子どもとともに生活しながら一緒に育って行けたらと思います。
名称 | 学校法人 扇町同胞学園 扇町同胞幼稚園 |
---|---|
設立 | 1937年、教会付属の園として設立 1980年、学校法人となる |
対象年齢 | 3歳児~5歳児 |
定員 | 90名 |
所在地 | 〒530-0026 大阪市北区神山町9-19 |
電話番号 | 06-6361-1235 |
保育時間 | 月・火・木・金曜日:8:45~14:00 水曜日:9:00~11:30 |
延長保育時間 | 月・火・木・金曜日:14:00~18:00 水曜日:11:30~18:00 |
給食 | 火曜日:パン給食 木曜日:お弁当給食 |
送迎バス | なし |
その他 | ・地域活動として農園活動をしています ・週に一度、体操教室があります ・金曜日には絵本の貸出をしています |
園庭には大きなシンボルツリーのアズサやサクラの木があり、夏には木陰で子どもたちが遊んでいます。
都会の中にある幼稚園だからこそ、子どもたちが自然に囲まれてのびのびと遊べる環境を大切にしています。その中でも、園庭の砂場は子どもたちの想像力を育む特別な空間です。
衛生的に守られた砂場で、子どもたちは自由に想像力を膨らませ、様々な世界を創り上げます。砂を山のように積み上げて上から水を流し込んだり、お山を作った後トンネルを掘ったり、ドーナツやアイスを作ったりと、子どもたちの創意工夫は広がっていきます。
砂や水など自然の素材に触れながら五感を使って遊ぶことで子どもたちは心身ともに健やかに成長し、豊かな感性や社会性が育まれます。また子どもたちの可能性が引き出され、豊かな想像力が生まれます。
砂場遊びだけでなく、この幼稚園では室内遊びも大切にしています。つみき遊びは子どもたちの芸術的創造力・バランス性・思考力を育むのに最適です。
当園では様々なつみき、年齢に合ったおもちゃを用意しています。
子どもたちは、自分の発想力・創造性を使ってつみきを組み立て、建物や乗り物・オブジェを作っています。つみき遊びを通して、集中力・問題解決能力、指先の微細な操作の方法などを身につけていきます。
又友だちと協力してつみき遊びに取り組むことで、コミュニケーション能力や社会性も養われます。子どもたちが楽しみながら学べるよう、つみき遊びの環境づくりにも力を入れています。
当園では、都会の中心にありながら、子どもたちが自然と触れ合える環境を大切にしています。園庭の一角には植物を育てる小さな菜園スペースがあり、また園のすぐ近くのアーバンシテイファームOZでも活動しています。
子どもたちは、野菜や花の種をまき、水を与え、日々成長を見守ります。土の感触や植物の生命力を肌で感じながら、愛情を込めて世話をすることで、生命の尊さを学んでいます。
そして収穫の時期を迎えると、子どもたちは自分たちで育てた野菜を収穫する喜びを味わいます。
色とりどりの野菜を育て、収穫した後、その場で味見をするのは、子どもたちにとって貴重な体験です。
収穫した野菜はクッキングしたり、大切に持ち帰ったりと様々な形で子どもたちの食育にも役立っています。植物を育て、収穫するという一連の経験を通して、食べ物の大切さや、自然の恵みに感謝する心を育んでいきます。このような植物・食べ物を育てる体験を通して、自然と親しみ、生命を大切にする心を育むことを目指しています。都会の中でも、子どもたちが自然とつながる機会を提供し、豊かな感性を育んでいきます。
絵本の部屋にはよりすぐりの絵本が1000冊以上はあり、クラスにも置きいつでも見る事ができます。週に一度貸し出しもしています。
美しい礼拝堂でのコンサートやホールでの人形劇鑑賞など本物に触れ、心豊かな時を過ごします。
雨の日でも子どもたちはピロテイ―やホールで身体を動かし、楽しく過ごしています。
1. 繁華街の中にあるが、この場所だけ自然や野菜、緑が一杯で心のオアシスって感じで落ち着く空間
2. 先生、子どもたちも自然な姿でそれぞれが落ち着いて接しながらコーナー遊びをし心穏やかに過ごしている
3. 遊びの質が高い 本物に触れている
4. 園の様子を丁寧に説明してくださった
5. 穏やかな、園の雰囲気がよくわかった